2014年05月18日
「洞窟物語」、10年越しに制作の裏側公開
フリーゲームの傑作「洞窟物語」、10年越しに制作の裏側公開
http://kai-you.net/article/5253
2004年に公開されたフリーゲームの傑作「洞窟物語」の制作を手がけた開発室Pixelが、本作のブラッシュアップのために開設した掲示板での1年にわたるやり取りを公開した。
ここには、制作に5年を費やした後に行われた、5人がかりでの壮絶なブラッシュアップの記録が綴られている。5月11日にiOS/Windows向けゲーム「ケロブラスター」を発表したばかりの開発室Pixelの当時の思い入れが感じられる。
ちおうわけでちょっと面白そうなのが出ていますわ。
確かに洞窟物語はあれですね~
名作ゲーム、フリーゲームといっても過言じゃない代物だからね。
こういう裏側を見るのは楽しいです♪
というかんじでのんびり見ていましたわ。
やっぱりいいよね。
こういう製作者側の情報って・・・
プレイ途中にそういう場面に出くわしてそういう気持ちで作ったのかー
と思うと・・・・ねえ。
まあそんなわけでちょっと面白く見てました。
http://kai-you.net/article/5253
2004年に公開されたフリーゲームの傑作「洞窟物語」の制作を手がけた開発室Pixelが、本作のブラッシュアップのために開設した掲示板での1年にわたるやり取りを公開した。
ここには、制作に5年を費やした後に行われた、5人がかりでの壮絶なブラッシュアップの記録が綴られている。5月11日にiOS/Windows向けゲーム「ケロブラスター」を発表したばかりの開発室Pixelの当時の思い入れが感じられる。
ちおうわけでちょっと面白そうなのが出ていますわ。
確かに洞窟物語はあれですね~
名作ゲーム、フリーゲームといっても過言じゃない代物だからね。
こういう裏側を見るのは楽しいです♪
というかんじでのんびり見ていましたわ。
やっぱりいいよね。
こういう製作者側の情報って・・・
プレイ途中にそういう場面に出くわしてそういう気持ちで作ったのかー
と思うと・・・・ねえ。
まあそんなわけでちょっと面白く見てました。
Posted by だりあん at 14:44│Comments(0)
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